(1)列車事故
甘木鉄道が原因となる重大事故の発生はありませんでした。
(2)踏切障害事故
ア 今年は、2件の発生がありました。
イ 見透し不良箇所等事故を起こしやすい踏切については改善をしていきます。
[改善内容]
☆通行者(車)から踏切がより鮮明に分かるようにする。
・踏切警報機の塗装又は取替
・踏切遮断棹の取替
・踏切警報灯の全方向型化(LED式)
・老朽化した踏切照明の順次交換
・支障物の除去(草刈り、樹木の伐採)等
☆列車運転士から踏切の動作状態が分かる踏切動作反応灯を確認しやすいものに取替えていきます。(LED化)
「踏切種別」
・1種踏切:警報機、遮断機付 34箇所
・4種踏切:警報機、遮断機なし 2箇所
(3種踏切:警報機付、遮断機なし 0箇所)
(3)災害
2006年7月の大雨で大板井駅〜松崎駅間の宝満川橋梁の基礎部が洗掘により橋脚が傾き、利用者の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。
また、平成29年7月に朝倉市・東峰村・日田市などに甚大な被害を及ぼした「九州北部豪雨」において、沿線住民の方々をはじめ関係各所に、大変なご心配をおかけいたしましたが、幸いにも当社鉄道設備(軌道・橋梁等)に被害などはありませんでした。
(4)輸送・人身障害(列車の運転を休止したもの)
年 |
件数 |
運休(本) |
内 容 |
2015
(H27.4〜H28.3) |
1 |
32 |
台風接近に伴う風害の影響による運休 |
2 |
17 |
車両故障により運休 |
2 |
86 |
雪害の影響による運休 |
2016
(H28.4〜H29.3) |
1 |
2 |
熊本地震の影響による運休 |
1 |
2 |
集中豪雨の影響による運休 |
1 |
2 |
運行システム不具合による運休 |
1 |
2 |
線路支障による運休 |
2017
(H29.4〜H30.3) |
1 |
9 |
九州北部豪雨の影響による運休 |
2 |
9 |
踏切障害事故 |
1 |
10 |
運行システム不具合による運休 |
(5)インシデント(事故の兆候)
前年に引き続き、九州運輸局へのインシデント報告は0件でありました。
(6)行政指導等
前年に引き続き、行政指導等はありませんでした。 |