3.事故等の発生状況とその再発防止措置
(1)列車事故
甘木鉄道が原因となる重大事故の発生はありませんでした。
(2)踏切障害事故
ア 令和4年度は、踏切障害事故の発生は0件でした。
イ 見透し不良箇所等事故を起こしやすい踏切については改善をしていきます。
[改善内容]
☆通行者(車)から踏切がより鮮明に分かるようにします。
・踏切警報機の塗装又は取替
・踏切遮断棹の取替
・踏切警報灯の全方向型化(LED式)
・老朽化した踏切照明の順次交換
・支障物の除去(草刈り、樹木の伐採)等
☆列車運転士から踏切の動作状態が分かる踏切動作反応灯を確認しやすいものに取替えていきます。(LED化)
「踏切種別」
・1種踏切:警報機、遮断機付 |
34箇所 |
|
・4種踏切:警報機、遮断機なし |
2箇所 |
計 36箇所 |
(3)災害
令和4年度においては、沿線の災害発生はありませんでしたが、近年全国各地で発生している「局地的な集中
豪雨」などに備え、要注意箇所の点検や老朽化設備の整備に今後も努めていきます。
(4)輸送・人身障害(列車の運転を休止したもの)
年 |
件数 |
運休(本) |
内 容 |
2020
(R2.4〜R3.3) |
3 |
75 |
集中豪雨の影響による運休 |
2 |
114 |
台風の影響による運休 |
1 |
3 |
車両の故障による運休 |
2021
(R2.4〜R3.3) |
1 |
21 |
踏切障害事故による運休 |
1 |
26 |
落雷の影響による運休 |
1 |
68 |
豪雨の影響による運休 |
1 |
10 |
台風の影響による運休 |
1 |
11 |
踏切障害事故による運休 |
1 |
2 |
車両の故障による運休 |
2022
(R3.4〜R4.3) |
2 |
16 |
豪雨の影響による運休 |
3 |
146 |
台風の影響による運休(計画運休含む) |
(5)インシデント(事故に至る重大事象)
今年度は、インシデント等はありませんでした。
(6)行政指導等
前年に引き続き、行政指導等はありませんでした。 |